

Urban NEXT -Smooth & Sparkle- selected by Shintaro Nishizaki

最近ご縁があり、お世話になっている西崎信太郎さんが手掛けているUrban NEXTシリーズから新たに、シチュエーションに合わせたCompilation AlbumがiTune限定でリリースされました。

それがこちら。

Urban NEXT -Smooth & Sparkle- selected by Shintaro Nishizaki
un_itunes_jkt_fix_03.jpg

まずは、西崎さんによる作品のご説明。

以下詳細。(西崎さんご本人によるOfficial Blog、“Urban NEXTプロデューサー西崎信太郎のブログ”より抜粋)



「Urban NEXT」シリーズ初の配信企画は、
楽曲のテイストにフォーカスした「Urban NEXT -Smooth & Sparkle-」!

「Day & Out」をテーマに、日中から日暮れまでのアウトドアのシチュエーションに適した
スムースな心地よいテイストの楽曲を集めたR&Bを収録した配信コンピレーション!

何と12曲で¥900!!!
 

【収録曲】
1. Put It On Me / Trey Smoov
2. Runnaway / Justin Garner
3. Better Days / Uness
4. Be Mine / Israel
5. On My Radar / Justin Garner
6. Runnin’ / Ramzi
7. Can I Be The One / Trey Smoov
8. Shine Again / Uness
9. Get Away / Israel feat Sean Curtis
10. When We Make Love / Israel
11. Mint Trip / ThE iZ
12. Man In The Mirror / Ramzi




という内容になっています。

今回は日中から日暮れまでのアウトドアのシチュエーションがテーマのようだったったので、その時間に聴いてみました。普段移動が自転車なので、とりあえず移動中のBGMとして。

アウトドアのシチュエーションを意識した選曲ということもあってか、しっとりしすぎることもなく、全体的にMidテンポな楽曲でまとめられてる印象。
日中の明るい時間帯でも、しつこくなく聴けましたし、上の素敵なジャケットの時間帯はもちろんぴったりです。
試しに夜に自宅でゆっくりの時間にも聴いてみたんですが、とくにしっとりな気分とかということでなければ別段問題なく楽しめました。

自転車で一人で聞くのも、
大事な人とのドライブの時にかけるのも、
仲間内で楽しむときのBGMとして流すのにも、
とても良いと思います。ほんとに様々な用途に使えそうな仕上がりです。


正直聞く前は、「なんか、いつものメンツだな~…。」っていうのが最初の印象でした。
Urban NEXTシリーズということもあって、ついつい知らないアーティストさんはいないかとか、Exclusiveな楽曲がないかとか、これまでのシリーズの感覚があって、そういう期待がどことなくあったんだと思います。

ただ、今回は全くそういう感じではないので、シチュエーションに適したコンピという、新しいUrban NEXTの形だととらえていただくのが良さそうです。


コンピって、これ要るけど、これ要らない的なことがよくあるので普段あんまり買いません。
ただ、あると便利だな~と思う機会は結構あります。
それなら自分でプレイリスト作ろう~ってなるんですが、意外と作るの面倒だったり、偏りすぎて、通して聴くとアレ?みたいなことも多々あります…。
というかほとんどの人がそうなんじゃないかな?(DJやってるとか、自分でプレイリスト作るのが楽しい人も多いとは思うけど。)

そういう人にはもってこいな一枚だと思います!はずれもないです。
個人的には超切ない曲が好きなので大当たりな曲があるというわけではないけど、同じテーマでこんなはずさないコンピは絶対作れないです。
普段R&Bをあまり聴かない人にお勧めするのにも良いかも。

R&Bファンの方には90sが好きで最近のは苦手という方や、その逆の場合の方もいらっしゃるかと思います。
正直最近の音、というか今風の楽曲です。
ただ、90sとかJackSwing系が大好物な方も大丈夫。西崎さんセレクトなので!(って言って大丈夫かな?w)
もちろん、完全に両タイプ方々の要望を満たすというようなミラクルな1枚ではないかもしれないですが、どんなスタイルでR&Bを聴かれてる方でも、確実に楽しめる要素があります。あって損はないです。

価格も非常にお手頃ですし、お勧めです♪


今後Urban NEXTのシチュエーション別シリーズなんかがリリースされたりしないかな~と期待してますw




現在西崎さん7/20にLee Carrのニューアルバムリリースを実現させていらっしゃいます。

すごいですね。

ホント楽し♪

遂にLee Carrまで来ましたね。

ちょとそれるけど、Lonny Berealもデビューだし、楽曲一杯あって正式デビューしてなかったアーティストさん達確実に実ってきてる感じがして、デビューが良かったとか悪かったは別として、なんか良いですね。


次はいったい誰のデビューがきまるかな~。

Claudeかな~。案外James Fauntleroyあたりかな~?

なんて想像するとワクワクしますw

tag : Urban NEXT Smooth & Sparkle selected by Shintaro Nishizaki 西崎

コメント

非公開コメント
Pick Up
UN7.jpg  Urban Next R&B Masterpiece
     selected by Shintaro Nishizaki
    2012/01/25 in stores!!
 HMV / TowerRecords / TSUTAYA / amazon
Recommend
  Ronnie James
     “Better
   with Luke James,
     Rocki Evans
    & Olamide Faison
BGM

Luke James - The Answer by whoislukejames

SEARCH
閲覧にあたっての注意事項
 閲覧頂きありがとうございます。

・Blogについて
このBlogは著者の好みの内容や、個人的な感想で書いております。 主に音楽についてのBlogです。

・記事について
あくまでも素人の文章で、個人的に調べられる範囲のことを元に書いていますので、事実と異なる内容も含まれることもあります。あらかじめご了承下さい。
*ここの記事の内容等で、問題が発生した場合でも責任は負いかねます。

・コメントについて
基本的に、いつでもどんな内容でもBlogの趣旨にそったものや連絡などについては大歓迎です。 あまりにBlogの内容とかけ離れたものや、他人を中傷するような内容である場合は、削除させて頂く場合もあります。

・Downloadについて
このBlogでのDownloadリンクは、あくまでもArtistの意向、もしくは直接許可を得ている場合のみリンクを貼り付けています。基本的にFree DLが可能なもののみになります。それ以外のリンクは貼りませんので、違法DLを推奨するものではありません。もし違法な場合があれば、すぐに削除致しますのでご連絡下さい。

以上の点ふまえて閲覧頂ますよう、よろしくお願いします。

LOG
FC2 COUNTER
MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文:


Real Time Analytics